« 2008年8月 | トップページ

2008年9月の5件の記事

2008年9月 5日 (金)

お引っ越し

長らくココログで続けさせていただいた「フランス情報ブログ」ですが、
このたび、弊社ウェブ関連システムの変更に伴い、
自社運営サイト内に移行いたしました。

こちら

フランス情報ブログ
http://northstar.co.jp/d3blog+index.cid+1.htm
を新たにブックマークしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

株式会社ノーススター
経営コンサルティングファーム (株)ノーススター
経営コンサルティングファーム (株)ノーススター コミュニケーションサイト
経営コンサルティングファーム (株)ノーススター サポートサービスサイト

|

2008年9月 4日 (木)

ラシダ・ダチ、母親に

フランソワ・フィヨン内閣のラシダ・ダチが9月3日、妊娠していることを明らかにしました。
急にふくよかになったことから妊娠説がささやかれており、彼女はその噂に対して言及することを拒んでいたのですが、3日の水曜に何人かの記者と会見しました。

ラシダ・ダチは現在42歳で独身。父親の名は明らかにしないということです。
「私の私生活は複雑だから、ジャーナリズムと向き合うのはここまで。これ以上もう言うことはない。」

彼女は次のように語っています。
子どもをもつということについて「いつも言えるのは、私にとって非常に重要だということ」、子どもが「安定してくれれば私は幸せだし、スタート地点に立ったような気分。もしそうでないのなら、悲しいけれど、それでも私はちゃんと口紅をつけて、一人でその荷を抱えます。」


*************************


公務中に妊娠について質問された時、彼女は「今はそのことにお答えする時ではありません。私の事情は私の事情なのですから」と返したそうです。
大人の事情や政治の事情に巻き込まれることのないように、今後のラシダ・ダチさんが心身共に穏やかに過ごせることが願われます。


*************************


ラシダ・ダチ、妊娠を認める。
Rachida Dati comfirme qu'elle est enceinte
http://tempsreel.nouvelobs.com/actualites/people/20080903.OBS9882/rachida_dati_confirme_quelle_est_enceinte.html

|

2008年9月 3日 (水)

エコローン

フランス政府は、利率なしの環境ローンを2009年より開始することを決定しました。
より環境にやさしい住居にするために改修を行う場合に、利率0%でその費用を貸し付けてもらえるという制度です。
ドイツでは既に開始されており、これまでに65万の住居が改修を行ったということです。


*************************


エコ住居にするための改修費用は高額であり、大きな負担になります。このような貸付金制度をかしこく利用するのも良いかもしれませんが、貸し倒れが発生することのないよう気を付けたいものです。


*************************


フランス、緑のリノベーションに向けて利率なしの貸付金を提案。
La France proposera un prêt à taux zéro pour rénover vert
http://www2.canoe.com/infos/environnement/archives/2008/09/20080902-193052.html

|

2008年9月 2日 (火)

福田首相、辞意を表明

昨夜の日本の大ニュースは、フランスではどのように報じられているのでしょうか。

以下の文は「ル・モンド」の内容の一部です。
「福田政権は2007年9月において60%という好ましい支持率で始まったがその1年後には30%で終わることになった。月曜、新たに世論調査が行われ、日経とテレビ東京によると、あらたに9%の支持率が低下していたことがわかった。彼の辞任によって日本の時事が不安定になることは確実だ。2001年から2006年まで政権を保ち続けた小泉純一郎の後、それに続く首相たちは―安部信三と福田康夫は―1年間しか保てなかった。」


*************************


報道のし方はさまざまです。
辞任の事実のみを伝えるところもありますし、このように少しちくりとしたコメントを加えるところもあります。

国の長は何年も長であり続けることが通例となっている国にとっては、日本の首相の任期が1年で終わるという結果は、あまりに短く感じられることでしょう。


*************************


日本の首相福田康夫、辞意を表明。
Le premier ministre japonais Yasuo Fukuda annonce sa démission
http://www.lemonde.fr/asie-pacifique/article/2008/09/01/le-premier-ministre-japonais-yasuo-fukuda-annonce-sa-demission_1090226_3216.html

|

2008年9月 1日 (月)

アングレームの映画祭

8月27日から31日にかけて、フランスのアングレームでフランス語圏映画祭が開催されました。最終日の日曜に、アルジェリア人の監督Lyes Salemが手掛けた作品Mascarades(マスカラッド)に最優秀賞である「ヴァロワ・ドール」が授与されました。
Mascaradesとは「仮装舞踏会、見せかけ」などの意味を持つフランス語で、アルジェリアを舞台とした作品です。

この作品は今年12月3日から、フランスで公開予定です。


*************************


今回はフランス語圏の映画が対象の映画祭だったのですが、
アングレームと言えば国際漫画祭が有名のようです。
2008年は1月に開催されており、今年で35回を迎えたということです。

ちなみに2007年度のアングレーム国際漫画祭で最優秀コミック賞を獲得したのは、水木しげる氏の「のんのんばあとオレ」だったそうです。


*************************


"Mascarades"、アングレームフランス語圏映画祭の最優秀賞に。
"Mascarades", meilleur film au festival du film francophone d'Angoulême
http://afp.google.com/article/ALeqM5jrXuqDngJSMa4J8Ehg2spbX3W6SA

|

« 2008年8月 | トップページ